強化材を使ってみる。

他のシャードにもPub81が入ったようですね~。
うおみんの日記を読んでいると、色々バグがあるようで・・・。
先行導入されたシャードに住んでいるのに、気付かなかったことも多くて
なんだか申し訳ない気分になります・・・笑

バグといえば、前の日記で書いたスカる現象もバグという噂が!
バグであってほしい~~~!
日記書いた後フィードを送ったのですが、治るといいなあ~あせあせ (飛び散る汗)

さてさて、今回は強化材を使ってみようと思います。

真面目に強化材を使ってみる

Ⅰ)準備

まずは防具と、それに見合う基本材料を用意します。
防具は瞑想不可の物限定です。

基本材料は鍛冶(メッキ)・裁縫(コート)・大工(ワックス)の3種類の中に

抵抗上限が上がり回避上限が下がるもの(ハード)
回避上限が上がり抵抗上限が下がるもの(シャイン)の2種類があります。

基本材料一覧

今回はドラゴン鎧(錬成済)を抵抗強化してみようと思うので、
選ぶ基本材料は 鍛冶系の防具の抵抗を強化 する 『ハードメッキ』 です。
(※ちなみに石防具は大工系、骨防具は裁縫系です)

使う基本材料と防具

このドラゴン鎧を選んだ理由は、特にありません。
ただ単に適当にあった物を選びました・・・。笑


Ⅱ)強化材の作成

次に、この基本材料『ハードメッキ』を『強化材』にします。
強化材にするには、街のNPCが販売しているアイテムが必要です。

鍛冶(メッキ)系⇒Blacksmith 『鍛冶合金』
裁縫(コート)系⇒Weaver 『皮ひも』
大工(ワックス)系⇒Carpenter 『溶剤フラスコ』

今回は鍛冶系なので、『鍛冶合金』を用意!
※一回強化材を作るのに、20個消費します。

鍛冶合金

合金とメッキをバックの第一階層に入れて、『ハードメッキ』をWクリすると
こんな感じのアイテムになります。

強化材

強化材の作成はそれぞれに対応したスキル(鍛冶、裁縫、大工)GM以上が必要です。
ちなみに使用する際はスキルはいらないらしいです。

これで強化材の準備はOK!あとはこれを防具に使うだけ・・・なのですが!
いざWクリすると、何も起こらず左下にこんなメッセージが・・・。

謎のメッセージ


Ⅲ)強化材を使おう

強化材を使用する場合、どうやら街のお店にいないとダメみたいです。
ちなみに店名まで指定されていました!
何でブリを指定されたのかわかりません・・・^^;
同じ強化材でも、リコールしたら変わったりしていました。
今の所ブリかコーブしか出てきていないけど、他の街もあるんだよね・・・きっと。

指定のお店に行くと、こんなメニューが表示されます。

強化材メニュー

上げたい抵抗上限の優先順位を選択し、『強化材を使う』をクリックすると・・・

こんなんでました

こんな風に強化されました!
ちなみに優先順位の項目数は、基本材料のランクによって変わります。

ランク(項目数)/実際に強化される数
究極(5)/5~4
特等(4)/4~3
優良(3)/3~2
高級(2)/2~1
良質(1)/1

今回の場合は、特等で強化した結果
メニューで指定した物理・炎・エネの3か所の上限が強化されたという事です。
3か所の抵抗が強化されたため、回避上限が-3になっています。


Ⅳ)まとめ

ポイントは、抵抗や回避の数値ではなく、
あくまでも、『上限』が上げ下げされるという事です。
※追記:効果が得られるのは最大5パーツです・・・以下ちょいと修正しました※

抵抗上限は各最大75(エルフのエネ抵抗は80)で、
各抵抗を最大上限にした場合、回避の最大上限は20になる。

1パーツで各抵抗最大+1 それが5パーツ(=各抵抗+5)
回避は1パーツで最大-5 それが5パーツ(-25)
(回避のデフォルト最大値は45なので45-25=30)

回避上限は最大70で、
回避を最大上限にした場合、抵抗の最大上限は各65になる。
(エルフのエネ抵抗は70

回避は1パーツで最大+5 それが5パーツ(+25)
(回避のデフォルト最大値は45なので45+25=70)
抵抗は1パーツで各抵抗最大-1 それが5パーツ(=各抵抗-5)

※一度強化剤を使用した防具に、また強化剤を使用して上書きも可能です。
※錬成後の防具でも強化可能です。強化剤後の錬成もOK。
※改良後の防具でも強化可能です。強化剤後の改良もOK。

※一部の瞑想不可防具は、自動で「瞑想可」が付いてしまいますが、
この「瞑想可」は街のMage guild master (魔法ギルドマスター)に250kを支払えば
付け外しが可能なようです。・・・たけー!
(お金は銀行から自動引き落としでした。)

※それ以外の瞑想不可防具も、錬成で「瞑想可」を選択することはできないみたい・・・。
瞑想不可防具を瞑想可にしたい場合は、Mage guild masterに頼むしかなさそう。
ただし、強化材使用後は瞑想可にはできませんのでご注意を~。

※ウッドランド以外の瞑想不可防具は、マナコストボーナスがあるようです。
これはデフォルトのマナコストの上限40に追加加算されるみたい。
ちょっと美味しそうですね~


Ⅴ)自分の装備どうしよう

問題はこのシステムをどう使うべきかなのですが・・・。
私の戦士は現在メガネ+木防具5パーツ で、
スタミナ減のシステムには引っかからないので、現状でも問題ないのかな~と思うのですが、
もともと回避は35でやっていたので、10箇所抵抗をUPさせる余裕がある・・・のよね!
これを考えると物理と炎を75にするとちょっと美味しいのかな・・・。
ただこれをやろうとすると、ほぼ0から作り直し・・・バッド (下向き矢印)
ま・・まぁ、せっかく速度足をGetしたんだし、ちょっと木防具以外の装備も
時間があるときに考えてみようかな~と思います。


こんな感じです。
自分も最初良くわかってなかったんですが(!)記事を作ってみて
何となく理解できたかな~。
間違っているところとかあったら、ツッコミお願いします!

 内装に使ってみる

時間があまりなかったので、ちゃちゃっと試してみました。
スタック位置はほぼ中央ですが、手鍋はやや右にずれていました。
ちなみに回転・染色・脱色はいずれも不可でした!残念・・・。

手鍋+チーズのかけら

とろ~り

なんかチーズっぽい感じだったので、
ついカッとなって乗せてみました。

花瓶ぽく。

ほとんど埋もれています

ちょっと癖がある感じ。花瓶部分に使ってみたものの、
別に花瓶はこれじゃなくても、いいよね・・・的な。

時間がなくて、テキトーな使い方でごめんね★ミ
何か思いついたらまた記事にします~。


Housing@Cafe In 出雲

ってことで、今週の金曜日19日(22時~)
出雲にてHousing@Cafeが開催されます。
今回は、どっつちゃんのOrcハウスにてオークカフェとなっております!
オークの生活をみんなで楽しみましょう!
場所はこちらです~。  >>Housing@cafe 出雲店(Dots)

皆様のお越しをお待ちしております!

長い記事でごめんなさい!ではまた (‘-‘)ノ

コメント

  • やぁやぁ!

    練成・改良・強化剤…もう全くついていけませんです。
    うちの戦士はスキル構成ですら、4年前のまま…
    装備も手持ちのものを使ってる感じで…

    新しいことにも手を出す
    あげはちゃんを見習わねばーー!

    From どっつ 2013-04-18[木]

  • >>どつちゃん

    必要ないと感じたら、それはそれで
    いいと思う!
    そんな私も同じIRCchに居るギルメンの会話をきいて
    メモったり、相談したりしないと
    どうにもピンとこない事が多すぎて、
    ついていくのにかなり必死です・・・w

    金曜日はよろしくねん♪
    オークのお酒、すっごい楽しみだよ!

    From Ageha 2013-04-18[木]

トラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL

コメントフィード

PAGE TOP